じゃんぼ

久しぶりです〜。明日書こう、明日書こうと思っていたのを、明日じゃ、永遠に書かないことになると気付いて、今日書くことにしました。反省・・・。

さて、今日は鹿児島のお菓子を紹介しちゃいます!
大好物のじゃんぼです。両棒と書いて、じゃんぼと読みます。
お侍さんが刀を2本さしてる様子からとったとのこと。

お餅は毎朝つくそうです。そのお餅が柔らかくてむちゃくちゃおいしい〜。

鹿児島は久しぶりだったので、じゃんぼも久しぶりに食べたのですが、
相変わらずのおいしさでした。
このお菓子は、出来立てが一番なので、お土産、お持ち帰りには
向かないんですね〜。だから、これを食べに、鹿児島へ行こう!と
いう感じです。

ああ、また、食べたい!