2011-01-01から1年間の記事一覧

またまたひと月・・・・・(TT)

何だか、ひと月が早いような気がします。 何で、もうひと月???気を取り直して・・・。 先日、徳島県へ行ってきました。お遍路さん・・・ではありませんが。市内の川べりを歩いていたときのことです。何気なく水を見ていると、 な、な、何と! エイが泳い…

おっと、ひと月たってしまった。

だいぶ秋めいてきました。あれっ? 秋めいてなんて言うっけ? 春めいてとは言う。 夏めいて・・・・? 冬めいて・・・・?めいては「めく」ね。接尾語で、名詞のあとについて動詞のような働きを するだって。ということは、秋めくもいいのか。 でも、あまり…

台風・・・タイフーン

昨日は久々の首都圏直撃台風に、帰宅途中にしてやられました。 駅で足止め〜。 うろうろしているうちにタクシー乗り場は長打の列。 いろいろ考えて、タクシーしか帰る足ないやんと気付き、そこに 並びました。 暴風の中、びしょびしょになりながら3時間。 …

きのこの駐車場

見てください。 家から15分くらいの駐車場で見つけました。車はベンツです。うちのじゃありません。さらに近づくと、ほら。これ、毒キノコだよね? 絶対。 食べちゃダメだよ。 (誰に言ってるんだ??)

あらら

前回7月の頭だって。今日は? 9月の頭。まあ、8月はなかったことに。 というわけではないですが、ちょっとご無沙汰してました。 その間に、ゴーヤー君が立派に成長し、はじけました。 こんなだったのが、 こんなに! 食べようと思っていたのに、あっという間…

梅雨はあけた?

毎日本当に暑いです。まだ7月の頭というのに。 セミが鳴いていたし・・・。あっ、埼玉の話です。 東京ではまだセミの声は聞いていないな〜。ベランダにあるテーブルヤシに花が咲きました。 去年も咲いたのですが、小さくてかわいいので、パチリと。 テーブル…

河童

先日、かっぱ橋に行きました。黄金の河童像は有名と思いますが、新たに子河童像が設置されているのに気付きました。迷子になっちゃったように心細げで、おなかもすいていそうでしたよ〜。おまけにここは喫煙所。子河童の健康も心配です。

久しぶり〜

前回から一か月経ってしまった。トホホ。この間に関東地方は梅雨に入り、数年ぶりで風邪をひき、咳がようやくおさまってきたところです。ほんと、夜中に咳で起きるなんて何年振りだろう? お医者さんへ行ってもらった薬はなんと6種類! 朝昼晩と寝る前と飲み…