年末ですね

今年もあと数日。前回の投稿は5月・・・。6月から今日まで、何をやっていたんでしょうかねぇ。 26日に仕事納めだったので、翌日から1泊でのんきに千葉へ。帰りの海ほたるから見た夕景があまりにもきれいだったので、載せちゃいます。 こんな風景を見せてくれ…

城めぐり

最近の我が家のブームは城めぐり。GW前には、秀吉が小田原城を攻めるときに築いた一夜城(石垣山城)に行ってみました。2か月くらいで作ったらしいから、「ハリボテ」城なんだろうなぁと思っていたのが、実はかなりきちんと作った城だということを知り、一度…

ぎりぎりセーフ!

危うく、1年以上何も書かないところだった・・・。 今年の春は風が強い日が多いですねぇ。やっと咲いた桜もだいぶ散り始めているから、今日の風はいたるところで桜吹雪になっているでしょうね。先日、横浜の某所に花見に行きました・・・・花見に行ったとい…

またまた久しぶり!

ほとんどこのページの存在を忘れかけてしまっていました(^^;今日は、すごくびっくりしたことがあったので思わずここに書いてしまいます。先日、用字があって実家近くの保土ヶ谷公園は何年かぶりで行った時の事。草野球観戦をしていたら、少し離れた木陰…

かろうじて前回と同じ年のうちにアップします〜。

本当に、久々です。まあ、ほとんど誰も見てないのでいいかな〜なんて思ってしまってますが・・・。ここに載せるネタがなかなか思いつかず(載せることさえ思いつかず)、間が空いてしまいましたが、最近、いいな〜と思う風景に出会ったので、ちょっと載せて…

またまた久しぶりです(^^;

前回・・・「あけまして」ということは、年明けってことですね。あれから数か月。本格的な春になりました。昨日、春の海を満喫してきましたので、写真なんかをこっそりアップしてしまおうかな〜と。鵠沼です。気持ちの良い季節になりました! フレッシュな気…

桜・・・富士山

あけましておめでとうございます。 ここを書くのも、かなりあけてしまいました・・・・。理事長から新年のご挨拶代りに、投稿がありましたので掲載させていただきます!//////////////////////////////新年のご挨拶代わりに、…

あらら・・・。

10月ですね。いつの間にか・・・。 前回の話題が、桜! もう彼岸花さえ散ってしまっています〜。ここで悲しいお知らせが・・・。 前回、理事長から桜の便りがありましたが、その桜が切られてしまったそうなんです。以下、9月26日の理事長からのメールを貼り…

窓から・・・・(理事長Niさんからの投稿です!)

Niさんは、春になるとこの景色をみながらお仕事してるんですね〜。 羨ましい! 窓いっぱいの桜です!

ここはどこでしょう?

これは池尻大橋の大橋ジャンクション屋上にできている公園です。 下は首都高なので車が走っているわけですが、まったくそんな気がしないし、 かなりの高所にあるのに、そうとも思われず、何だか不思議な感じでした。 太陽が近いせいか、お天気のせいか、暖か…

台風27号

台風が四国の南の海上を移動中、徳島に行きました。 (チャレンジャー!?) 写真は、吉野川です。この朝、徳島県には大雨、洪水警報が出ていました。ご覧の通り、川の水面と道路がほぼ同じ高さ! 吉野川は、別名四国三郎と言って、坂東太郎(利根川)、筑紫…

今回のケーキはこちら!

変なタイトルですが、前回ケーキセットだったので、今回も!このセット、何と500円なんですよ。単品で注文すると、ケーキ、飲み物、それぞれ400円前後なので、とってもお得! 場所は箱崎・・・とだけお伝えしましょう。このケーキセットにありつく前に、人形…

ご無沙汰しました〜

何と、前回書いたのは5月ではありませんか! 3か月ぶり!今日は、この前の理事会で行ったお店のケーキと紅茶の宣伝です! なぜなら、とてもおいしかったんです。特に紅茶が! 紅茶専門店らしく、いろいろなフレーバーの紅茶がありました。 場所は、自由が丘…

伊豆の魚プレート

またまた久しぶりです。 GWに伊豆方面へ行ってきました。伊豆も本当に久しぶりでしたが、思ったより変化がなくてよかったです。かつてよく行ったところが、久しぶりに行ってみたらガラッと変わっていると、寂しいものですよね〜。さてさて、下田の漁港でこん…

上野の桜

久しぶりです。上野に円空展を見に行ったら、上野公園は花見客でいっぱいでした。通路の横は、ブルーシートを敷いた花見宴会まっただ中。 平日なのに、なんて平和な国なんだろうと思いました。

人工と自然

宮崎へ行く用事があったので、大分県へ足を延ばしました。 そこで見たのが、 これと これ。 どちらも素晴らしいのだけど、 一方は形作られた瞬間から、壊れていくもの、 一方は、延々と形作られていくもの、 ということに気づきました。前者は人工物、後者は…

原木しいたけ 自家製

あけましておめでとうございます! 久しぶりの記事更新です〜。年末に何か書こうと思いつつ、 昨年はめずらしく大掃除・・・いや、中掃除をしたりして、 ばたばたしているうちに年が明けてしまったのでした。 そして、家の中を見渡せば、たいして片付いてい…

大漁?

久々に釣りに行きました。 本当に久しぶりだったのですが、大漁、大漁!ほら! サイズが小さいのはみんな逃がして、食べられそうなもの だけ持ち帰りました。 でも・・・・ 左の黒鯛3匹は、実はいただきものです。 黒鯛釣りのおじさんが、なぜか「食べる?」…

秋〜

今年の夏も暑かったですねぇ。ほとんど毎日30度超え。 ようやく涼しくなったかな? いや、いきなり寒くなった? と思うと、またちょっと暑かったり・・・。というわけで、ちょっと秋らしい写真を・・・。 この手前のは何でしょう? 答えは コキア ほうき草で…

伊良湖

夏休みに渥美半島の伊良湖へ行ってきました。伊良湖って、いらごって読むんですね。知りませんでした。 何もないところかと思っていたのですが、昔は伊勢志摩のほうから海を渡って駿河のほうへ抜ける旅人の通り道だったとのことで、松尾芭蕉の句碑やら、東大…

マンゴーケーキ

沖縄からマンゴーケーキをいただきました! 普天間のさんるーむというカフェのケーキです。 スポンジの中にたっぷりのクリームが入っていて でーじまーさんどー。 上の乗っているのはマンゴーです。 このケーキが来た日の夕食は、たまたまタコライスと なか…

海苔パンダ

お寿司屋さんで、隣の子供寿司に乗っていたパンダ海苔を羨ましがっていたら、こちらにもサービスしてくれました。わーい! 板さんが包丁で切ったのか、市販されているのかは不明です。 100円均一ではない回転寿司なのですが、ネタの種類も豊富で結構安くてお…

あら、いつの間にか5月・・・(^^;

最近、書いてないなぁと思いつつ過ごしていたのですが、 さすがにそろそろ更新すべきかと思って開いてみたら、 前回は何と2月じゃないですか。 ブログを毎日更新している人は、世の中に五万といるのに、 怠け者ったらありゃしない・・・・。ネタはいろいろあ…

じゃんぼ

久しぶりです〜。明日書こう、明日書こうと思っていたのを、明日じゃ、永遠に書かないことになると気付いて、今日書くことにしました。反省・・・。さて、今日は鹿児島のお菓子を紹介しちゃいます! 大好物のじゃんぼです。両棒と書いて、じゃんぼと読みます…

またまたひと月・・・・・(TT)

何だか、ひと月が早いような気がします。 何で、もうひと月???気を取り直して・・・。 先日、徳島県へ行ってきました。お遍路さん・・・ではありませんが。市内の川べりを歩いていたときのことです。何気なく水を見ていると、 な、な、何と! エイが泳い…

おっと、ひと月たってしまった。

だいぶ秋めいてきました。あれっ? 秋めいてなんて言うっけ? 春めいてとは言う。 夏めいて・・・・? 冬めいて・・・・?めいては「めく」ね。接尾語で、名詞のあとについて動詞のような働きを するだって。ということは、秋めくもいいのか。 でも、あまり…

台風・・・タイフーン

昨日は久々の首都圏直撃台風に、帰宅途中にしてやられました。 駅で足止め〜。 うろうろしているうちにタクシー乗り場は長打の列。 いろいろ考えて、タクシーしか帰る足ないやんと気付き、そこに 並びました。 暴風の中、びしょびしょになりながら3時間。 …

きのこの駐車場

見てください。 家から15分くらいの駐車場で見つけました。車はベンツです。うちのじゃありません。さらに近づくと、ほら。これ、毒キノコだよね? 絶対。 食べちゃダメだよ。 (誰に言ってるんだ??)

あらら

前回7月の頭だって。今日は? 9月の頭。まあ、8月はなかったことに。 というわけではないですが、ちょっとご無沙汰してました。 その間に、ゴーヤー君が立派に成長し、はじけました。 こんなだったのが、 こんなに! 食べようと思っていたのに、あっという間…

梅雨はあけた?

毎日本当に暑いです。まだ7月の頭というのに。 セミが鳴いていたし・・・。あっ、埼玉の話です。 東京ではまだセミの声は聞いていないな〜。ベランダにあるテーブルヤシに花が咲きました。 去年も咲いたのですが、小さくてかわいいので、パチリと。 テーブル…