かろうじて前回と同じ年のうちにアップします〜。

本当に、久々です。まあ、ほとんど誰も見てないのでいいかな〜なんて思ってしまってますが・・・。

ここに載せるネタがなかなか思いつかず(載せることさえ思いつかず)、間が空いてしまいましたが、最近、いいな〜と思う風景に出会ったので、ちょっと載せてみることにしました。

まずは1枚目の写真。

コスモス畑〜。

そしてコスモスのアップ。
ここは千葉県南房総市富山の道の駅ふらり一般道から入れる駐車場わきの畑です。
多分、減反のためにお米の苗を植えない畑にコスモスの種を蒔いたのでしょうね。
ちょっとした観光スポットになっていました。

続いての写真は、

千葉県鴨川市大山千枚田

ちょうどこの日の翌日から「棚田の夜祭」を開催するために、都立の高校生がボランティアでたいまつ設置に訪れて作業をしていました。たいまつの他に、LED照明らしきものを棚田の枠に沿って埋め込んでいたので、夜は幻想的な棚田風景が広がったことと思います。この日も、試し点灯をするとのことでしたが、さすがに夜までいられず残念でした。
ネットにきれいな写真が相当数掲載されてますので、写真撮影の好スポットなのだと思います。

そして最後は、

横浜市港北区小机の小机城址の竹灯籠祭りです。
城址に生い茂るたくさんの竹の一部を切って、中に水を入れ、火をともしたろうそくを浮かべています。こちらもものすごく幻想的でした。写真はほんの一部を写したもので、小机城址公園一帯に竹灯籠の明かりが揺らめいていました。
月明りが少しあったのですが、あとはこの灯篭の明かりだけだったので、幽玄の世界に引き込まれた感じでした。ここで薪能とかやったら、本当に何か出てきそうです(ここはすでに出るという噂があるようですけど・・・)。

遠くに足を伸ばさなくても見られるおすすめスポットをご存じの方は、教えてくださーい!