城めぐり

最近の我が家のブームは城めぐり。GW前には、秀吉が小田原城を攻めるときに築いた一夜城(石垣山城)に行ってみました。2か月くらいで作ったらしいから、「ハリボテ」城なんだろうなぁと思っていたのが、実はかなりきちんと作った城だということを知り、一度見てみたいと思ったのでした。

もちろん今は建物はなく、石垣だけが残っている状態だけど、かなりの規模の城だったというのがよくわかりました。財をかけて自分の力を見せつけるための城だったそうですが、これだけのお金を善政のために使っていれば、豊臣家が一代で滅びることはなかったのではないかなぁ。

↑ 兵どもが夢のあと・・・じゃないけど、本丸跡は現在一面満開のシャガ。

↑ 小田原城が眼下に・・・・。

↑ この海に水軍の船が一面に浮かんだらしい。


このあと、山中城へも行ってみました。雨だったので写真はなし・・・。テレビで紹介していたとおりの桝形堀など、みどころ満載でした。

そして、GWには千葉県の岡本城址へ。ここはずーっと前に少しだけ整備されたようなのですが、今は訪れる人も皆無なんだろうなという状態。


↑ 本丸跡は草茫々。ベンチも埋もれています。

↑ 城へ上る坂(かなりの急坂)の途中からは海も見えます。


岡本城址の帰り、近くの岩井海水浴場へ。夕焼け空に富士山のシルエット。岡本城からも、昔は見えたのかなぁ?