大漁?

久々に釣りに行きました。
本当に久しぶりだったのですが、大漁、大漁!

ほら!

サイズが小さいのはみんな逃がして、食べられそうなもの
だけ持ち帰りました。
でも・・・・
左の黒鯛3匹は、実はいただきものです。
黒鯛釣りのおじさんが、なぜか「食べる?」と小さ目のを
3匹くれたのでした。
羨ましそうな顔して見てたのかぁ???

右下はイシダイの幼魚、右上はキュウセンです。
キュウセンは、やはり釣りに来ていたおじさんが、
「関西じゃ、料亭に出てくる高級魚だよ。煮つけにしたら
おいしいから、だまされたと思って食べてみな」と
教えてくれたので、初お持ち帰りしました。

おじさんに言われた通り、煮つけにしたら、
これが超美味でびっくりでした。
おじさん、あなたは正しかったよ・・・。

黒鯛は刺身と塩焼き、イシダイも塩焼きで
いただきましたよ〜。

ごちそうさまでした。