台風27号

台風が四国の南の海上を移動中、徳島に行きました。
(チャレンジャー!?)

写真は、吉野川です。この朝、徳島県には大雨、洪水警報が出ていました。ご覧の通り、川の水面と道路がほぼ同じ高さ!
吉野川は、別名四国三郎と言って、坂東太郎(利根川)、筑紫次郎筑後川)という二人のお兄さんを持つ、日本で3番目の暴れ川だったそうです。
たしかに、徳島市内、川だらけ。市内からちょっと離れても川だらけ。溢れないほうがおかしい感じがしますが、現在は護岸工事やらなんやらしっかりされていて、すっかり安心な川になっているようです。
だからなのか、慣れっこなのか、水面がこんなになっているのに、道路は通行止めにもなってなく、普通に通れました。
でも、やっぱり大雨降ったら、川に近づいてはいけませんね〜。