伊良湖

夏休みに渥美半島伊良湖へ行ってきました。伊良湖って、いらごって読むんですね。知りませんでした。
何もないところかと思っていたのですが、昔は伊勢志摩のほうから海を渡って駿河のほうへ抜ける旅人の通り道だったとのことで、松尾芭蕉の句碑やら、東大寺の瓦を焼いた窯跡など、いろいろと見どころもありました。
それに、何と言ってもメロン! 生メロンジュースが、300円くらいの値段で飲めるんです。メロン自体もおいしいし、もうメロン三昧でした。

それから、もう一つの名物はおおあさり! 写真は焼きおおあさりです。
はまぐりくらいの大きさです。
知多半島に行ったときにも、おおあさりを買って、主人のお姉さんの家で
焼いて食べたのですが、殻を開けてから焼くというテクニックをしらなかったので、殻が自然にあくまで延々と焼いていたら、開いたころには貝が干からびていて、まったくおいしくありませんでした。
でも、今回はちゃんと焼いてもらったものをいただきました。
超美味でした。

ちなみに、渥美半島は理事長Niさんの出身地でもあるのです。
こんないいところが郷里だなんて、ちょっとうらやましかったです。